【231人にアンケート】2022年 クリスマスケーキの購入調査

おすすめ比較サイト「Picky's」を運営する株式会社rentryがインターネット調査を実施し、「クリスマスケーキ」に関するランキングを発表しました。

「Picky’s」は、インターネットショッピングの試せない・選ぶべきものがわからないという課題の解決を目標に、あらゆる商品のおすすめランキングや検証レビューを紹介するサイトです。

このたびPicky’s(https://rentry.jp/note/)では、クリスマスに買いたいケーキについてインターネット上でアンケート調査を行い、ランキングを作成いたしましたので発表いたします。

  • 調査概要


調査方法:インターネット上でのアンケート調査を行い、解答をポイント集計。
調査対象:18歳以上の男女
有効回答数:231名
調査機関:自社調査
調査実施日:2022/11/27
※Web媒体にて本アンケートを引用される場合、出典を明記した上で、Picky’s(https://rentry.jp/note/)へのリンクをお願いいたします。

  • 食べたいクリスマスケーキの種類



今年クリスマスケーキを用意する予定があると回答した人に欲しいクリスマスケーキの種類を選択方式で質問しました。

結果としては「フルーツ系」と回答した人が最も多く47.2%、続いて「チョコレート系」が39.4%で続きました。記述式回答にはアレルギー対応のケーキを選ぶとの回答も見られました。特にバラ科のアレルギーを持つ場合は、ケーキに用いられる多くのフルーツに該当する可能性があることから、アレルギー対応ケーキの需要は一定程度あると考えられます。

  • クリスマスケーキを食べる習慣がありますか?



クリスマスケーキを例年食べるかどうかについて、全ての調査対象者に質問しました。結果は「毎年食べる」が55%、「気が向けば食べる」が41.6%、「全く食べない」が3.5%でした。

食べると回答した人は合わせて96.5%となり、クリスマスにおけるケーキの需要の高さが見える結果となりました。結果より、多数の人がクリスマスにケーキを用意する習慣があると考えられます。

  • クリスマスケーキを今年食べる予定はありますか?



上記の結果を受け、全員に今年、クリスマスケーキを食べる予定があるかについて聞きました。

ここでは全体の53.7%が「必ず食べる」、また39.8%が「気が向けば食べる」と回答し、ケーキを食べる可能性があると回答した人は合計で93.5%でした。

これは習慣について聞いた上記の質問と比較して「食べる予定がない」と答える人が増加しているものの、依然として9割以上の回答者が食べると回答しました。

一方で、「食べる予定はない」と回答した人は3.5%でした。理由として
・クリスマスというイベントに自身が関係・関心がない
・クリスマスにケーキを用意する意義がわからない
・予定が合わない

などが挙げられた一方で、「ケーキが好きではないから」の選択肢を選択した人は今回のアンケートでは見られませんでした。また、食べないと答えた人の中で「クリスマス以外にケーキを用意することがある」と答えた人は46.7%であり、母数が少ないため統計的信憑性は担保できないものの、クリスマスがキリスト教に関するイベントであることなども多少の影響がありそうです。

  • ケーキの入手方法



クリスマスケーキを用意する予定があると回答した人にその入手方法に関して質問しました。
店頭購入が最も多く55.1%、次に予約購入が34.7%で続きました。また、自分たちで作るという回答も9.7%となりました。量販店などではクリスマスケーキの予約購入の広告を多く見かけますが、今回の調査においては予約購入の割合は高くありませんでした。

ただし、「絶対に用意する」と回答した上で予約購入を選択した人の割合は50%であったことから、やはり確実に入手したいと考える人が予約購入を多く利用していると考えられます。

  • ケーキの入手場所



クリスマスケーキを入手する場所に関して、選択式の質問を行いました。

ケーキ店や洋菓子店などの「菓子店」がトップで59.3%、次にコンビニ・スーパーマーケット・デパート等の「量販店」が26.4%で全体の8割以上を占めています。

近年はインターネットを通じたケーキの通信販売も見られますが、現状では店頭での購入が多数を占めている状況であると考えられます。

  • クリスマスケーキにかける金額



購入予定の人にクリスマスケーキにいくらかけるかについて聞きました。全体の結果では「1000円台〜2000円台」が約54.3%、「3000円台〜4000円台」が約44.9%となりました。

なお、家族構成にて「独居」と回答した方では「1000円台〜2000円台」が約54.3%と最も多く、「同居者がいる」と回答した人では「3000円台〜4000円台」が約51.4%で最も多くなりました。

詳細は以下に表を示します。
■独居と回答した人のケーキにかける金額の分布割合(%)
・1000円未満:31.4%
・1000円台~2000円台:54.3%
・3000円台~4000円台:11.4%
・5000円台~:0%
・わからない:2.9%

■同居者がいると回答した人のケーキにかける金額の分布割合(%)
・1000円未満:7.2%
・1000円台~2000円台:38.1%
・3000円台~4000円台:51.4%
・5000円台~:2.2%
・わからない:1.1%
この結果より、家族構成によって購入するケーキの価格帯の分布は2000円〜3000円程シフトすることがわかりました。

  • Picky’sについて


「Picky’s」
URL:https://rentry.jp/note/
インターネットでのお買い物には、購入前に実物に触れられなかったり、情報やモノが溢れており、何を選べばいいか分からないという課題があります。

この課題を解決するために、Picky'sではおすすめ商品をランキング形式で紹介する記事と、商品を使った感想を載せるレビュー記事を作成しています。
ランキング形式の記事には、製品の選び方からメリット・デメリット、おすすめ商品まで幅広くご紹介。
レビュー記事では実際に使って分かったいいところ・悪いところなど、リアルな感想をお届けしています。

今後も購入前の疑問や不安を解決し、モノにこだわる読者にとって役に立つ情報を発信していきます。
関連記事:【誕生日や記念日に】人気お取り寄せケーキ28選|高級ブランドの絶品タルトも
URL:https://rentry.jp/note/order-cake/

  • 株式会社rentryについて


設立:2018年3月
資本金:1000万円
代表者:川島健太郎
所在地:長野県長野市問御所町1241番1号長野銀座信越ビル8F
事業内容: カメラ・家電レンタルサービス、デジタルメディア運営

-----------------------